新着情報

3月の雨漏調査、雨漏り屋根、瓦、雨ドイ修理 ~富山市月岡、婦中町~

今回は、富山市婦負郡婦中町の雨漏りでお困りのお宅の雨漏り調査と、富山市月岡のお宅の屋根の雨漏り修理。

長年お家を守った屋根瓦の修理と雨漏り点検をします。

 

富山市婦中町のお宅からの雨漏り修理の依頼。

一口に雨漏りといっても、屋根瓦からの雨漏りばかりでなく、雨樋が関係していたり、サッシや外壁の隙間等、色々な原因が考えられます。

 

こちらのお宅の屋根では、一度に原因を突き止める事が出来ず、何度も調査をさせて頂きました。施主様には申し訳ないですが、時に雨漏りというのはとても発見しにくい事があります。

富山市婦中町 瓦屋根雨漏り調査c.jpg

 

屋根裏へ入っての調査もさせて頂きました。

富山市婦中町 瓦屋根雨漏り調査b.jpg

 

何度か調査した所、こちらのお宅では、瓦や屋根が原因でなく、サッシの上の庇から雨が入っていたことが分かり、今後の対応を含めご相談させて頂く事になりました。

何年もお困りだった施主様のお力になれるように、今後の対策、しっかりとしていきたいと思います。

富山市婦中町 瓦屋根雨漏り調査.jpg

 

 

月岡のこちらのお宅では、雨漏りの調査をした所、雨樋上合の割れがありました。

風で飛んできた何かがぶつかってしまったのか、雪の重みで割れたのか、こういう割れ方はあまり見ない割れ方でした。

でも、この部分が割れてしまうと、雨樋に溜まった雨水が溢れてしまい、雨漏りの原因になるので新しい上合と交換しました。

富山市月岡 雨漏り屋根雨どい修理.jpg

 

 

風の影響か、屋根の端の瓦(大袖瓦、大角瓦)が浮いてズレてしまっていました。

このままだと雨漏りしたり、次の大風で瓦の飛散の可能性もあるので、修理しました。

富山市月岡 雨漏り屋根瓦修理.jpg

 

今の新しい施工では、瓦は防災瓦になり、防災施工する事により、簡単にずれたり飛散したりしないようになっていますが、何十年も前に施工された屋根の瓦は、定期的な点検や、修理、防災施工での補強をお勧めしています。

 

Page Top

Copyright © 2009- Shakunaga-kawara. All Rights Reserved.