新着情報

「建築士の日」防災フォーラム(富山県瓦組合、富山市民プラザ)

富山県の

 

 「県建築士事務所協会」

 「県建築士会」

 「日本建築家屋協会北陸支部富山地域会」

 

3会合同による

 

建築士の日の防災フォーラム(富山市民プラザ、令和3年6月26日(土))

 

「災害時における建築士の役割」(日頃の備えと初動体制の優要性)

 

に、瓦の防災性、安全性、特徴を伝えるために、

 

富山県瓦工事業協同組合のスタッフとして、参加してきます。

 

富山県瓦工事組合 防災フォーラム建築士会.jpg

 

瓦組合としても、災害時に北陸4県(福井、石川、富山、新潟)の

 

「災害時相互応援協定」

 

を結んでいたり、県内でも、災害時における応急対策業務に関する協定を結んでいたり、少しずつ対策はされていますが、

 

住宅の安全性、防災対策、瓦の安全性、防災対策等お伝えできたらと思います。

 

展示をしたり、パネルディスカッションが行われるようです。

 

お時間のある方、住宅、瓦の防災に関心のある方、お立ち寄りください。

 

 

 

~追記~

北日本新聞、富山新聞(6月26日(日))に

 

「災害に備えた建築技術紹介 防災フォーラム」

 

の記事が載っていました。 

富山県瓦工事組合 防災フォーラム-北日本新聞.jpg

 

屋根工事の防災化、防災施工、

 

防災瓦の防災性能、防音性等、瓦の特徴を説明させていただきました。

 

 

そして、

 

記事の写真の中(右)に少しですが、私が写っていました。

 

防災フォーラムは勉強になったのと同時に、良い記念にもなって、

 

なかなか載る機会のない新聞記事、大事に取っておきたいと思います。

 

Page Top

Copyright © 2009- Shakunaga-kawara. All Rights Reserved.