新着情報

1月、2月の瓦屋根雨漏り修理、点検 ~富山市、高岡市、立山町~

富山市、高岡市、立山町の方より連絡があり、雪の合間に、屋根瓦の雨漏り点検、修理のご依頼を頂きました。

 

 

~ 高岡市 ~

こちらのお宅では、雪解けと共に天井や押し入れに雨水が落ちてくるようになったそうで、

点検の為、屋根に登り屋根や瓦の状態の点検のご依頼。

 

雨漏り箇所を伺い、屋根に登ってみると、雪により屋根の棟瓦が大きくズレてしまっていました。

今回の雪で棟瓦が押され、道路側に大きくズレてしまった模様。

瓦は富山県産の49判瓦(黒瓦)

 

高岡市屋根瓦雨漏り修理202002.jpg

 

富山県高岡市屋根瓦雨漏り修理2020.jpg

 

  

道路側にかなり押され、瓦の隙間から雨が入る状態にてしまっていました。

 

富山県高岡市屋根瓦雨漏り修理2020b.jpg

 

 

この日は天候も悪く、午後から雪が降ってくる予報になっていたので、早急にズレた棟瓦の並びを良くして、雨水の入らないように戻してみました。

 

富山県高岡市屋根瓦雨漏り修理2020c.jpg

 

 

天候も悪く、応急的な作業となってしまいますが、これで雨水の侵入を抑える事ができたと思います。

 

富山県高岡市屋根瓦雨漏り修理2020d.jpg

 

この作業で雨水がとまれば、原因はこの個所になりますが、雨漏りの原因は一つではない場合も多いので、今後の雨と雪解けで、雨水の侵入がとまるか施主様に確認していただき、相談しながら今後の作業をどう進めて行くのか決めていきたいと思います。

 

 

 

~ 富山市 ~

富山市の雨漏り修理工事の依頼は、いつもお世話になっている大工さんからのご紹介。

以前弊社で本堂の瓦の下ろし替え工事をさせて頂いた富山市のお寺さんですが、今回はの雨漏りは渡り廊下の壁に雨漏りのシミができてしまっていた状態でした。

雨漏り個所を確認させていただき、屋根、瓦の状態を確認し、棟瓦のズレたような状態だったので、屋根に登り応急的な修理をさせて頂きました。

冬で雪の季節という事もあり、本格的な工事ができませんでしたが、この応急修理で雨漏りの様子を見て頂く事にしました。

瓦は富山県産の49判瓦(黒瓦)

 

富山市屋根瓦雨漏り修理20200.jpg

 

 

 

~ 立山町 ~
立山町からの修理依頼は、屋根と屋根のつなぎ目の部分の雨漏り。

こちらはなかなか雪の解けない場所になってしまうので、雪を解けてからの修理となります。

危険な為、屋根に登ることはできませんでしたが、雨漏り個所を伺ってあるので、雪と天気の状態を見ながら、早めに伺う約束をさせて頂きました。

瓦は富山県産の49判瓦(黒瓦)

 

立山町屋根瓦雨漏り修理202002.jpg

 

築10年程度の屋根の雨漏りは少ないですが、数十年も経った屋根で、何年も点検されていないような屋根だと、今年の雪で傷んだ場合もあるので、弊社までお気軽にお問い合わせください。

瓦屋根診断技士による屋根、瓦の無料点検、屋根診断をさせて頂いています。

 

 

 

 

雨漏り、屋根瓦修理の施工例はこちら↓↓ 

雨漏り、屋根修理の施工事例

 

Page Top

Copyright © 2009- Shakunaga-kawara. All Rights Reserved.